人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワーキングマザーのらくのすけが綴るラク(1996.6生・男)とハル(2001.1生・女)の子育て日記です。


by akirakuharu

こ,腰が…

痛いんです。ハイ…。
ここ2週間腰痛に苦しんでいます。
もともと腰痛持ちですが今回は特にきっかけなく発症。
で,先週日曜日の町民運動会で,子ども会役員のために
朝から夕方まで居て,しかも一日中立ち詰めだったことで超悪化。
翌月曜は,這うようにして出勤(-_-;)
出張の予定だったので仕方なく出勤したけど
あぶら汗タラタラの私の姿に,さすがに出張は他のメンバーで行くことにしてくれ
私は有休とって整形外科へ。

思えばハルを産んだ後もひどい腰痛で歩くことができなくなり
近所の整形外科で腰に何度も痛み止めの注射してもらったっけ。
腰は安静にしておくのが第一らしいけど
ハルを一日に何十回も抱き上げ,降ろしを繰り返さないといけない身には
「安静」の文字はなかったよね。
ソファでミルクやるのも死にもの狂い(?)だったもんね~。

今回もやはりレントゲン撮って,
ヘルニアにはなっていないけど一部骨の間が狭くなっているところがあるそうで
そこが原因かも,と。
治療はやはり注射と牽引と温熱と電気ピリピリの治療と湿布と鎮痛剤ってとこ。
それでもお医者に入る時と出る時で,
こんなにも違う!というくらい体が軽くなったようだったけど
ものの数十分でまた元の「アイテテテ…」状態に戻り
今は毎日コルセット巻いて腰に手を当て婆さん歩きで出勤している私です。トホホ…。

やはり日頃の運動不足と姿勢の悪さだろうなぁ。
腹筋も背筋も筋力ゼロだろうしなぁ。
でもストレスや疲労も原因と聞いて
そうだ,仕事しすぎかも?などとタワケたことも考えてしまいました。
皆さんも腰痛にはくれぐれも気をつけて~。
by akirakuharu | 2006-05-26 22:49 | ワタシ