人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワーキングマザーのらくのすけが綴るラク(1996.6生・男)とハル(2001.1生・女)の子育て日記です。


by akirakuharu

ルネサンス絵画

ルネサンス絵画_e0063182_12533721.jpg

みんなで
プラートというフィレンツェの近くの都市の絵画を集めた美術展へ。
私の愛する前期ルネサンス絵画がいろいろ。
宣伝に使われたフィリッボ・リッピ本人だけが描いた作品は1点だけだったけど。
フィリッポ・リッピが例の駆け落ち事件を起こしたのがプラートだったとは知らんかった。

あと有名どころでは,ギルランダイオやえーっとほれ,あの人のもあったし(苦笑)
それにしてもプラートという街のことは知らなかったなぁ。
フィレンツェの近くといえば,シエナやラヴェンナには行ったけど。
あー懐かしのイタリア一人旅…。

イタリアルネサンス美術を語らせたら,結構語りますよ,ワタシ。
でもまぁ今日はやめといて…。
あーイタリア行きた~い!

今回は子ども達連れだったのでゆっくり見られなかったから
今度もう1回一人で行かなくちゃ。
by akirakuharu | 2006-01-10 12:53 | ワタシ