人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワーキングマザーのらくのすけが綴るラク(1996.6生・男)とハル(2001.1生・女)の子育て日記です。


by akirakuharu

PTA,PTA,PTA…

前にも書いたけど,今年はラクのPTA役員なので
何かにつけ大変なのである。

先週は学校公開日で参観,懇談に加え,見守り当番。
予算の時期に突入しているとあって
1時間目から参観可能と言われても,行けっこない。
でも4時間目の音楽は発表会(これまた行けない)の練習とのことで
後半の20分だけ見られるよう職場から駆けつける。

と,今日は役員のこと。
参観日だけなら,ラクに我慢させて行かないというハナシになりそうだったのが
懇談会の司会をしないといけないワタシ。
今回は学年3クラスでの懇談だから
3人の役員がいるはずなのに
1人は来られないと欠席
もうひとりはすべて私にやって~と泣きを入れてくるから
先月の学年学習会(PTC)同様,
司会,進行をせざるを得なくなる。

で,15時からの学年懇談会の出席保護者は…
17人!!!
このうち役員が半分はいるから,自由参加の保護者って本当に数えるほど。
何かナサケナイよね~。
私も1,2年生の2年間で,行かなかった懇談会は6回中2回はあるから
あんまり大きなことは言えないけど,
授業参観には来るのに,懇談会は当然のように帰ってしまう保護者も多くて
(私はそれはないぞ!)
自分の子どもだけ見てればそれでいいのか!
個人懇談だけで,全体のことを知ろうとする気が無い保護者が多いのが気になる。

兄弟がいる人は,どちらかの懇談会しか出られないからしょうがないんだけど
とにかく少なくてがっかり。
先生方にも本当に失礼。
子供達にアンケート調査をして,資料として用意してくださっていたのに。

質疑も盛り上がらず,別にこういうのって初めてじゃないし
すごく困って,というわけじゃなかったけど
「○○さん,どうですか?」なんて知っているお母さんに振らないと
何も発言が無いっていうのもサミシイ限り。

その中で,授業時間が少ない,体験学習や行事の練習にばかり時間を取っている気がする,と
発言してくれたMさんは貴重な存在だったわ!
by akirakuharu | 2005-11-07 13:03 | ワタシ