ワーキングマザーのらくのすけが綴るラク(1996.6生・男)とハル(2001.1生・女)の子育て日記です。


by akirakuharu

ちががでた~??

コドモによくある言い間違い。
ハルもご多分に漏れずちゃんとはまってくれている。

「おかーさん,みて~(涙)。ちががでた~!」
と言って見せてくれる足からは,蚊に刺されて掻き壊して
たしかに「ちがでてるね~」

その蚊。
「ハルちゃんね~きょうもほいくえんで,かににさされたんよ」
と言って見せてくれる足や手。
「そーなの~かにさされたの~」と答えるワタシ。

あれ,このネタって昔にも書いたっけ??
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-29 22:35 | ハル

マンガ好きはハハ譲り

ラクはもともと絵を描くのが好きで,
保育園の頃からクルマやら迷路やら各国国旗やら描いていたけど
最近は4コママンガ描きに凝っているようで
自由ノートにせっせせっせと描き続け,学校で皆に見せているらしい。

こんな言い方どこで覚えたの?とか
こんな人の表情の表現方法はマンガ読んで覚えたんだろうな~とか
感心したり,あきれたり。

その出来はまだまだで,
字も汚いし,何て書いてあるのか説明されないとわからなくて,
「それじゃ読者が読んでくれないよ」と注意したり
コマ割りをアドバイスしたり。

↓これがラクのマンガ。今はシリーズ13までいっているらしい…
e0063182_22202246.jpg


かくいう私も小学校低学年からそれはもう少女マンガの熱烈な読者で
毎週毎週毎月毎月,友達に借りてはあらゆる少女マンガを読んでいたもの。
そして自分でも描いては,中学で学校に持って行って
みんなに見せたりしてたなぁ。

そ,そしてついにハルが4コママンガに挑戦しはじめた!

e0063182_22504281.jpg


いったい字ではない何かと
女の子のような物体が踊るこのマンガ,
何なんだ!!
本人は「あっは~ん,うっふ~ん,えっち~!」という
クレヨンしんちゃんのセリフを描いたらしいが。
そんなの描くな~っ!!
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-29 22:20 | コドモタチ
9/23,3連休の初日はラクの運動会。

3年から出られる選手リレーの選手になれなかったと聞いた
先週から,
「チンタラチンタラ走ってたら絶対に勝てないよ!
死にものぐるいでゴールも突っ切るつもりで走らないと!」などと
はっぱをかけていたら(どーゆー親…)
当日のプログラムに,自分が書いた運動会の目標は
“死にものぐるいでがんばる”だった(^_^;)

そのおかげなのか徒競争は6人中1番。
でもま結構早く見えたので,
来年はクラスで4人が出られるというリレーにも出られるかな?
本人は,選手が走るのを見て,
「やっぱりリレーに出たかった…」と言っているし。

学年全体でのダンスも,練習が大変だったけど
上手に出来,
お天気も良く
(って30℃を越す天気よ。もうテント下でも汗だくの私達…)
良い運動会でした。

シート敷きは今年もオットと前日夜,夜這い(??)に行ったけど
22時前でもうテント下にシートはびっしり!
みんな20時とかに敷きに来ていたらしく,
今後どんどん競争が熾烈化しそうで,
何か規制が敷かれるかも…と感じた今回でした。

ハルは,小学生のお兄ちゃん,お姉ちゃんのいる,
同じ保育園のお友達が何人も来ていたので
シートにじっとしてなどおらず
ほとんど遊びまわっておりました。
ハルはどこに行った?と時々探すしまつ。
成長したな~(しみじみ…)
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-27 08:31 | ラク

スターボーズ??

ハルの言い違えあれこれ

「ハルちゃん,保育園に行く準備できた~?」
「うん!じゅんびまんたん!」

「(運動会のビデオを見ながら)あ~これ,スターウォーズの曲だったんだね~」
「そうよ,ハルちゃん知っとったよ,スターボーズよ。」
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-22 08:31 | ハル

おともだち…

最近ハルが保育園への送りのたびに涙するのは
家庭のせいかと漠然と思っていた。
(フウフゲンカとかね)

それが一昨日の夜,泣いて
「Kちゃんが,朝,ハルちゃんに絵を描いて!っていうのがいやなの~」とか
「ハルちゃんがYちゃんやAちゃんと遊ぼうとしたら,
Kちゃんがだめっ!て怒って,Yちゃんと遊ばせてくれない~」と訴えた。
ありゃ,朝泣くのはこれが原因だったのか…と。

ハルには
「ハルちゃんも,Kちゃんに“い~や~よ”って言えばいいんよ」
「YちゃんやAちゃんと遊びたかったら,Kちゃんに
“ハルちゃんもYちゃんたちと遊びたいの!”って言ってもいいのよ」とは言ったけど
当人は泣いて
「でもKちゃんがおこるんだもん」だって。

ラクの時にはなかった,女の子同士の仲良しグループのようなのは
年中くらいからできると聞いていたけど
まさに仲良しの取り合い,囲い込み状態???

どの時点で私は先生に相談したらいいのかな,
特にハルがKちゃんに意地悪されているというわけではないし
少し様子を見たほうがいいのかな,
でもKちゃんがAちゃんを自分の物のようにして
他の子と遊ばせない話は夏前から聞いてたから,
ちょっと担任の先生に相談してみようかしら…
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-21 13:02 | ハル

印象派たち

e0063182_22464229.jpg

みんなでH美術館へルノワールとその後の画家たちの絵を見に行く。
私の好きなメアリ・カサット、ルオー、キスリングなどが見られた。
カリエールはロダンの顔でちょっと…って感じだったけど。
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-19 22:46

ハル,大活躍の運動会

今日はハルの保育園の運動会。
昨年は雨で急遽隣のラクの通う小学校体育館での開催となったけど
今日は運動会日和のいい天気。

ハルはオープニングの体操も,
クラスの出し物の「ムシキングのしゅぎょう」でのマット,鉄棒,平均台などの体操も
カンフー体操も一所懸命。
上手にハツラツと楽しそうに演じていた。

た,ただ,???だったのはクラスリレーの走り。
決して遅くはないのだけど
せっかく引き離して2チーム中1位を保っていたハルのチームなのに
ハルのところで逆転されてしまった!!

Rちゃんに後ろからじわじわと追いつかれ,
バトンタッチのところでハルは急速にスピードダウンするもんだから
次の子に渡った時点で
ハルチームは2位に…

ラクも来週の運動会の選手リレーに出られないそうだし
トオルと
我々のDNA(私もトオルも短距離にはちょっと自信があったのよ~)は
どうなったんだ?!と首をかしげる始末。

いずれにしろ楽しい運動会。
でも疲れた!
午後からグーーーッと大爆睡の母デシタ。
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-17 22:48 | ハル
なーんと!前代未聞の長寿者公表の大修正。

こんな記事がまず読売にすっぱ抜かれ,
全国紙もNHKも追求し始め,
昨夜の7時の全国ニュースでも流れ,
今朝の新聞全紙に取り上げられ,
これだけなら,荒川区の失策でした,と言えたのに,
厚生労働省もこんな大失敗するから
私は大いにとばっちりを受けたのです!

朝からマスコミや厚生労働省や市や町と
電話確認,取材対応に追われ,
ひーひーぜいぜい…
今日も急遽,帰れなくなって,ハルを延長保育にしてもらう羽目になったし。

でもきっとまだまだ出るぞ~間違い報告。
国は明日の夕方,修正公表するそうだけど
さーどれだけそれが正確な数字なのか。

だからこんなに多くの100歳以上の高齢者を
1人残らず正確に把握しようっていうのは無理なのよ。
何年も前の,1万人に満たない,何千人の頃とは違うんだから。
(それでも大変だっただろうけど。)
100歳以上なのよ,相手は。
どんどん弱っていくお年寄りなのよ。

統計取ってる関係上,やめるわけにはいかないんだろうけど
少なくとも100位以内番付けとやらは
来年からやめてほしいもんだわね。
対面調査なんてばかなこと言い出さないで。
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-15 21:59 | ワタシ

百歳以上長寿者

私の仕事の一つは
この時期に県内の百歳以上長寿者の状況を取りまとめて公表すること。
県内のは先週に公表し,
今日は全国の公表があった。

これも時代の流れというか
個人情報の保護が厳しくなったことにより
名簿を作成しなくなったり
個人名を一切公表しなくなったり。

一昨年までは全国の百歳以上の高齢者の名簿を作ってたんだけど
年々分厚くなっていって,一昨年など10センチはあろうかというシロモノだった。

今年も全国で2万5,000人も100歳以上の高齢者がいるんだから
もう増えつづけるこの状況は止まらないって感じ。

こちらは昨年からこの仕事の担当だから
名前を公表したりしなくなって,事務は楽になる一方なんだけど
100歳まで生きてももう珍しくもない日本。
ありがたいこととは思うんだけど…
両親には,健康で長寿でいてほしいなぁ。

(あ,今日からウィーン,ザルツブルグ,プラハ,マリエンバートに
2人で2週間の旅行だった。
母はメールで,「お父さんと2人で海外に行くのも最後になると思います。」なんて
書いてきてたのが無性に物悲しかった…。
無事に帰ってきますように!)
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-13 12:39 | ワタシ

瀬戸内海

e0063182_842566.jpg

今日はオット実家で義母の四十九日の法要。
一足先に行っている子ども達ともうすぐ会える。
フェリーで瀬戸内海を渡ります。
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-11 08:42 | カゾク
e0063182_2058312.jpg
高齢社会をよくする女性の会 全国大会に行ってみました。
(ピンボケ写真は向かって右から樋口恵子,上野千鶴子,春日キスヨ)
仕事とのからみもあるのと、母がこの会の大阪会員で,大阪から大挙して(?)来られた会員の皆さんと一緒に来たので会場まで会いに。
今日と明日の2日間の日程で,1日目の今日は市原悦子の講演と,樋口恵子,上野千鶴子,春日キスヨのシンポ,厚生労働省老健課長の講演など。
オットがラクとハルを連れて,先に大崎に帰るのを見送って出たので途中から入場だったけど
大盛況のようで,大会資料も足りない有様。

3人のシンポは,やはり,というくらい
笑うトコロ満載の辛口トークだったけど,
もう少し介護保険制度の具体的な問題点と
在宅生活を支えるための地域での福祉,介護について聞きたかった気がする。


e0063182_2235472.jpg
日程終了後,上野千鶴子氏の著書「当事者主権」を買い,並んでサインしてもらいました。
(右のピンボケ写真は,せっせとサインする上野氏)
相当な人気で,サインされる手もお疲れの様子。
「家族を容れるハコ」が面白かったです,と声を掛けると,ああいうのも読まれるのね,って。
本や新聞記事を読んでも話を直接聞いたことがなかったので,はーこういう話し方をするのか,と感心。
樋口恵子も確かにうまいけど,要点を突くことに関してはやはり上野千鶴子が上って感じだった。

肝心の母とは,会場で少しだけ立ち話をし,大阪の皆さんに挨拶をし,別れた。
母は今晩は皆と一緒にホテル泊まりだし,それから会合があったので。
しっかりお小遣いはもらったけど(^_^)
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-10 20:58 | カゾク

台風14号

今年初めての大型台風。
去年は3つもデカイのが来て,やれ休校だ,緊急下校だと振り回されたけど
今年は来ないでありがたいと思っていたら,やはり9月。
大きいのが来てくれました(>_<)
しかも今年度はPTA役員で緊急連絡網の責任者だし!

今日は朝からラクは休校。
市内の小中学校は全て休校だったから仕方ないけど
またまた私が仕事に行っている間の処遇に困る。
こんな時,実家が近くにあったり,マンションにお友達がいる人がうらやましくなる。
ラクもこの夏休みに1日1人で過ごす訓練もできたので,
「今日は1人でお留守番してね,お母さんお仕事休めないからがんばろうね。」と
言い聞かせていた昨晩,Tさんからメール。
「ラクくん預かるから,朝から来てね~」と。
ありがたくて涙が出る。
入学以来,家が近いクラスメイトだったので何かににつけ助けてもらってきたので
これが初めてでは決してないけど
(去年の台風の時も2回はお宅で過ごさせてもらったもんね~)
その度に本当にありがたさが身にしみる。
同時に同じように返していない事が心から申し訳なく思う。

で,お言葉に甘えて(!)朝からラクはTくんちに宿題持って登校(!)
昨年来広島も,台風が来ればさっさと公共交通機関を止めるので
今日も止まる前に帰れるだろうとは思いつつ出勤。
え?ハル?当然保育園ですよ。
(これまた今朝,逸話があったのだけどそれはまた今度)

お昼過ぎにはそろそろ雨風が強くなり,JRやらバスやらが止まり始め,
私の使う軌道系乗り物も止まるということで荒れ始めた天候の中帰宅。
Tくんちにラクを迎えに行くも
「えーまだ帰らんで~」というTくんに引き止められ,
ハルと私もミイラ取りがミイラとなり,T宅へ上がりこんでしまう。
ハルはTくんの妹Yちゃん@小1が好きなのでうれしそう。

21:30現在雨風は強いものの,そこまでの状態でなく
これからひどくなるのかどうか。
どうやら明日も休校らしく,ラクには「明日は台風ももう逃げていくんだから
1人でうちで留守番するのよ。Tくんちにはもう申し訳ないから。」と
言い聞かせたのでした。
ヤレヤレ…
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-06 21:29 | ラク

また脚が痛い

数日前からラクがまた足の付け根が痛いと言い出す。
昨日の土曜日も,どうしようかと思いながら,
皮膚科に行ったり,ハルの布団を買いに行ったりで
脚の方のお医者には行かず,少し様子を見ようということになったけど
昨夜からまたずいぶん痛がり,
歩くのもびっこを引き,
座ったり姿勢を変えるのも「いたたた!」「痛い~」などと訴えるので
またまた心配になり,
休日診療当番医を探して可部の向こうの整形外科まで行く羽目に。
少し頼りない初老のお医者と,同じような看護婦さんと
初老の男性受付の,会計もそろばんをはじくような古いトコロで
機器類もさびついた古いタイプのものに囲まれた診察室でちょっとびびったし,
診察も,レントゲンだけしか判断のしようがなく,
一応何ともないようだけど…と言われて
鎮痛剤とシップをもらって帰ることになる。

去年の3月に,同じような症状を訴えた時,
MRIのある近所の整形外科で診てもらい,
心配していたペルテスでもなく
少し水がたまって炎症を起こしているせいかもと診断されたので,
今回も症状が続くようならまたMRIを受けるかな~。
でも高いのよね~時間もかかるし…
今度の土日は忙しいからな~,いけるかな~

というわけでしばらくの間ラクは
激しい運動や長時間の歩行を避けるため
運動会の練習もスイミングもお休みです。
本人はスイミング休めてうれしいんでしょうが。
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-04 20:49 | ラク
e0063182_22423483.jpg

夏休みが終わったラクと、いつも通り保育園へ通うハル
まだまだ暑い毎日ですが、運動会が間近です。
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-02 22:42 | コドモタチ

会議は踊る…

今週月曜の夜はPTAの部会だった。
夏休みはすっかりPTAも夏休みモードだったので
これから来る2学期の活動を考えるとゾッとする。

またまた子育てセンターのスタッフに来てもらい,
夜7時に出掛ける。

PTAというのはどこも多少の違いはあれど似たようなものなのだろうけど
特にうちの学校のPTAはメンドクサイように感じる。
部の多さ,行事の多さ,学校や執行部の体制,体質など
なかなか物事が前に進まない!

私はヒラ役員だからいいようなものの
これが部長になったりしたら
物理的にも精神的にもものすごく大変。
現にHさんの大変そうなことといったら。
彼女も私もフルタイムで働くオフィスワーカーだから,
そんなにPTAばっかり考えてられないし,やってられないよ!

仕事をしていることは役員をしたり部長に選ばれたりする際に
断る理由にはならないといわれるけど
やっぱり違うでしょう?

そして今日の会議も,みんなが意見を言い合うものの
まとまらず,
部長が途方に暮れているのでした…。

ああ,2学期はPTC,運動会,ベルマーク,バザー…
いっぱいあるぞ~!(TT)
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-01 12:53 | ワタシ

コドモたち

e0063182_235061.jpg

これがラクとハル。
私の宝物です。
[PR]
# by akirakuharu | 2005-09-01 00:00 | コドモタチ

祝!開設

日記サイト「エンピツ」で2001年1月からつけていたラクハル日記を
ブログに衣替えしました!

長らくの間お世話になったエンピツに感謝。
4年半の日記はリンクしていますので
どうぞ見てやってください~。
そしてexciteブログ様お世話になります。

携帯からの投稿,
写真のアップ
読んでくれた方からのコメント
(あるかな~?エンピツの時は5,6通はメールが着たんですが…)
などいろいろ便利になり,楽しみです。

とりあえず開設のお知らせをば。
[PR]
# by akirakuharu | 2005-08-31 23:13 | ワタシ