ワーキングマザーのらくのすけが綴るラク(1996.6生・男)とハル(2001.1生・女)の子育て日記です。


by akirakuharu

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あちこちのブログでお誕生日の話題を見かけますが
我が家の長男ラクもこの19日,誕生日を迎え,何と10歳になりました!
ついに2ケタの年にまで育ったのね,ウソのように早い10年でした。
思えば10年前のこの日…って
出産時の苦労話,思い出話に家族で花を咲かせ
ご馳走や(肉好きラクの希望はステーキ)ケーキでお祝い。
プレゼントは,もうあきらめたかと思っていたTOMIX
要するにレール+電車の模型なんだけど,
昨年夏にこのミニ版を自分で組立てて以来
電池でない電気で動くモノが欲しかったよう。まだまだ子どもじゃのう。
あ,でもこのTOMIXってお値段がすごく高くて,
子どものおもちゃというより電車オタク,模型オタクの趣味的なもの。
だからあんまり凝らないでほしいと思ってたりして。
ハイ,オタクへの偏見アリアリです,私。(^_^;)
私からは日野原重明さんのタイミング良く出ていた新刊「10歳のきみへ」

で,10歳君の最近の生活を紹介すると
○興味あること 
ダントツで世界の遺跡・遺産。もう語らせたらすごいです。特に中南米のペルーやメキシコやチリなどの遺跡が好きらしい。あとはエジプトね。石段の数とかその秘密とかいろんなこと教えてくれますわ。あとは世界のお金収集,ハングル他世界の文字,記号(地図記号とか化学記号とか何でも)(ハングルやマヤ文字も記号みたいよね~)
○習い事
スイミング週1回(丸4年以上行ってるので何百mも泳げます。4種目ともできます),英語週1回(3年ちょい。これはまったくしゃべれない!),塾週2回(2ヶ月半。宿題や試験にヒーヒー言ってる割に楽しそうに通っています。)
○好きな遊び
レゴとミニカーが保育園の頃からずっと大好きな遊びで,あとリモコンカー,電池や磁石などの実験系の遊びかな。
○好きなテレビ番組
名探偵コナン,ドラえもん,クレヨンしんちゃん,エンタの神様(録画してね),世界の遺跡の番組いろいろ
○好きな本
興味ある分野の本すべてとハリー・ポッターシリーズ,ナルニア国シリーズ
○将来なりたい職業
ここ数年ずっと遺跡の発掘家,だったのが,誕生日に聞くと遺跡のテレビ番組のレポーターになりたいんだそう。確かにその方が楽かもね。(でもそれってどうやったらなれるの?タレントにならないと無理じゃない?)

反抗期に入ったのか,もー言うこと聞かないもんだから
毎日お母さん(ワタシ)にガミガミガミガミ叱られながら,
それでもその名のとおり楽しく暮らしているラク@10歳です。
[PR]
by akirakuharu | 2006-06-21 12:58 | ラク

我が家の野菜畑

e0063182_12175153.jpg

ひと苗ずつ買って育てていた野菜たちが大きくなり、収穫の時期を迎えました。今朝はその第1号のキュウリ。朝ゴハンにおいしくいただきました。次はトマトかな?ピーマン、ナスも育ちますように!
[PR]
by akirakuharu | 2006-06-21 12:17

小説などなど

このブログのライフログのところには
意識的にノンフィクションの本を主に紹介しているけど
実際の私は小説好き。
ブログには何となく恥ずかしくて小説はあまり載せてない。
実際はここ数ヶ月に読んだ小説はざっとこんな風。

ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード」
パトリシア・コーンウェル「神の手」(検屍官シリーズ)
横山秀夫「クライマーズハイ」,「震度0」
東野圭吾「容疑者Xの献身」「さまよう刃」
薬丸岳「天使のナイフ」
藤原伊織「シリウスの道」

川上弘美「古道具中野商店」
江国香織「思いわずらうことなく愉しく生きよ」「東京タワー」「号泣する準備はできていた」
山田詠美「風味絶佳」
白石一文「わたしという運命について」

忘れちゃったものも結構あるのでたぶんこれより多いんだろうけど
傾向がはっきりしてるよね~
推理サスペンス系と恋愛もの系?
ただ推理ものといってもオドロオドロしいものは好きでなく
社会派とか現代の問題をテーマにしているようなのを選んでいるかも。
「天使のナイフ」とか「さまよう刃」は
少年犯罪の被害者の視点から書かれた作品。

恋愛小説,家族小説については
読む作家は結構決まってて,↑以外だと,
吉本ばななとか林真理子とか瀬尾まいことか前川麻子とかの新作が出ると
借りて読んでるな~
(あ,私は全部図書館で借りて読んでおります(^_^)v)

海外小説も読みますね。(邦語訳ですが…)
これはお気に入りの作家というのが特にないので
(検屍官ケイ・スカーペッタシリーズは別。)
本の雑誌「ダ・ヴィンチ」で面白そうなのをチェック。
「ダ・ヴィンチ」はオットが定期購読してるので,
毎月借りては読みたい本にチェックしてせっせと図書館にネット予約しているのです。

皆さんのオススメ小説は何ですか?
面白いのがあれば教えてください~。
[PR]
by akirakuharu | 2006-06-16 12:45 | ワタシ

エルマー君からの手紙

e0063182_1233295.jpg

我が家のフォスターチャイルドのグアテマラのエルマーくんから
手紙と一緒に彼が絵を描いたランチョンマットが届きました。
手紙は当然スペイン語ですが
読めないのでフォスタープラン事務局に英訳を付けてもらってます。(^-^)
ランチョンマットはこれは何を編んだものかな~?
椰子?麦わら?トウモロコシも編物になるんだっけ?
絵に椰子の木が描いてあるからやっぱ椰子かなぁ。
わらでも竹でもい草でもないのが中米っぽいね。
絵も明るくていいな~。
前回送ったシールや色ペンも喜んでくれて嬉しい。
またお手紙書こう!
[PR]
by akirakuharu | 2006-06-05 12:03 | カゾク