ワーキングマザーのらくのすけが綴るラク(1996.6生・男)とハル(2001.1生・女)の子育て日記です。


by akirakuharu

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎年市の豊かな保育を作る会が行っている,保育行政充実のための署名を
保育園民営化反対のため,より強力に行うこととなっていて,
先週土曜は同じ区内の保育園の保護者会と協働で
街頭署名活動を行った。
私も,ラクがキャンプに行っていたこともあって,
ハルを連れて協力。
同じ保育園から3人のお母さんが来て,
区内のショッピングセンターの連絡通路兼歩道橋で行き交う人の署名をお願いする。
天気はまあまあだったけど,ちょうど日陰になってしかも風が強くて,寒い寒い!
もう10分でやめたくなった(笑)けど
14時から15時の1時間という話なので,しかたなく(?)がんばる。
「保育行政の充実のための署名にご協力お願いしま~す!」
「豊かな保育の実現のための署名にご協力お願いしま~す」
と声掛けるんだけど,これがなかなか難しい。
無理強いはしたくない,という気持ちがあるので,
私は通路の端に立って,こんな風に呼び掛けてたんだけど,
他の方々は,声を出すのではなく,通る人を捉まえては話をしている様子。
そうか,そうやってやるのか…とは思ったけど
誰を捉まえるにしても何だか遠慮が出る。
お年の方は,“書くの難しそうだな~”,
赤ちゃん連れの方は“赤ちゃんをこの風の中に待たすのは可哀想だな…”
若者だと,“興味ないだろうし…”
両手に荷物の人にはこれまた声掛けられない。
わずか50mほどの通路に,7,8人も立ってるもんだから,
通路を通ろうとしている人達が,こわごわこっちを見ているのも何だか申し訳ない。
ま,それでも持ち前のずうずうしさは消えないので,あれこれがんばって
22人に書いてもらうことができた。
この日全体で400人分の署名が集まったそう。
ハルは行く前に「おねがいしま~す!」って言う気になってたけど,
いざその場に出ると恥ずかしくて声など出ない(^^;)
でも署名してくれた人にチラシを渡す役をしてくれた。
消え入りそうな声で「これどうぞ…」って。

で,この日は行ったら地元ローカル局が1社来ていて,
何だか一生懸命撮影している。
そのうち私の近くにも来て「呼び掛けているところを撮りますから。」と言う。
何かあれこれ長々と撮っているし,まぁカットされるに違いない,
ここで「いえ,困るんです,撮られると…」なんて言うのも
逆に自意識過剰かな?なんて考えてしまって,されるがまま(?)にしておいた。
下の方から撮っていて,あまり邪魔にもならなかったし。
でもハルがチラシを手にしているのも入っている感じのアングル。
まぁ気にしない,気にしない,と思ってがんばって声を掛けていた私。

夕方くたびれて家で寝てたら,一緒にやった人からのメールで
今日の様子が夕方のローカルニュースで流れる予定です,って聞き,
自分が出なくてもとにかく録画しとこうっと,とセット。
18:55頃,流れたニュースにはばっちり私とハルの姿が!!!!
キャーキャーとハルと大騒ぎ。
ハルも何が起こったのかわかったらしく,二人で大興奮の夕方でした。

これはまぁたまたま映った,という類のものだけど
記念にはなるかもね。
でも瞬時に「一保護者として,休日にした活動だし,何の問題もないよね??」と
オットに確認した私でした。
[PR]
by akirakuharu | 2005-11-24 13:00 | ワタシ

JAFロードサービス見学会

e0063182_13311566.jpg

会員用のサービスの見学会に参加。JAFのサービスマンの制服を着て記念撮影。なかなか楽しい、お得な催しでした。
[PR]
by akirakuharu | 2005-11-13 13:31

ピアノレッスン開始

e0063182_21415669.jpg

今日からハルはカワイ音楽教室へ。
いろいろ試した結果、平日夜に受けられる個人レッスンに。
本人はやる気満々。先生も優しくてカワイイ先生で、ハルは本当に嬉しそう。
これから楽しみだねo(^-^)o。
[PR]
by akirakuharu | 2005-11-07 21:41
前にも書いたけど,今年はラクのPTA役員なので
何かにつけ大変なのである。

先週は学校公開日で参観,懇談に加え,見守り当番。
予算の時期に突入しているとあって
1時間目から参観可能と言われても,行けっこない。
でも4時間目の音楽は発表会(これまた行けない)の練習とのことで
後半の20分だけ見られるよう職場から駆けつける。

と,今日は役員のこと。
参観日だけなら,ラクに我慢させて行かないというハナシになりそうだったのが
懇談会の司会をしないといけないワタシ。
今回は学年3クラスでの懇談だから
3人の役員がいるはずなのに
1人は来られないと欠席
もうひとりはすべて私にやって~と泣きを入れてくるから
先月の学年学習会(PTC)同様,
司会,進行をせざるを得なくなる。

で,15時からの学年懇談会の出席保護者は…
17人!!!
このうち役員が半分はいるから,自由参加の保護者って本当に数えるほど。
何かナサケナイよね~。
私も1,2年生の2年間で,行かなかった懇談会は6回中2回はあるから
あんまり大きなことは言えないけど,
授業参観には来るのに,懇談会は当然のように帰ってしまう保護者も多くて
(私はそれはないぞ!)
自分の子どもだけ見てればそれでいいのか!
個人懇談だけで,全体のことを知ろうとする気が無い保護者が多いのが気になる。

兄弟がいる人は,どちらかの懇談会しか出られないからしょうがないんだけど
とにかく少なくてがっかり。
先生方にも本当に失礼。
子供達にアンケート調査をして,資料として用意してくださっていたのに。

質疑も盛り上がらず,別にこういうのって初めてじゃないし
すごく困って,というわけじゃなかったけど
「○○さん,どうですか?」なんて知っているお母さんに振らないと
何も発言が無いっていうのもサミシイ限り。

その中で,授業時間が少ない,体験学習や行事の練習にばかり時間を取っている気がする,と
発言してくれたMさんは貴重な存在だったわ!
[PR]
by akirakuharu | 2005-11-07 13:03 | ワタシ

ジャック・オ・ランタン

e0063182_17421366.jpg

ラクが先週英語教室でもらってきたかぼちゃ。
なかなか作れず、ハロウィンも過ぎちゃったけど、やってみました。
ラクとハルでがりがり中身をかきだして。
[PR]
by akirakuharu | 2005-11-03 17:42