ワーキングマザーのらくのすけが綴るラク(1996.6生・男)とハル(2001.1生・女)の子育て日記です。


by akirakuharu

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週末はラクは夫と皮膚科&古代エジプト展観覧。
ハルは保育園に預けて!私は午後からミュージカル鑑賞。
(いえ,午前中はちゃんとPTAの仕事だったんですけどね(^^;)
演目は劇団四季のクレイジー・フォー・ユー

四季は一昨年のキャッツ,
昨年のジーザス・クライスト・スーパースターに続いて
3年連続。

今回は友人のおかげで1階1列目の真ん中というものすごーくいい席で
もうそれはそれは堪能しました。
役者さんの顔をあんなに間近に見たことなんてなかったし,
ダンスの迫力,タップの迫力が違う。
滴り落ちる汗,ターンとともに飛び散る汗が見えるなんて…

このミュージカルはダンスを見せるものとあって,
余計に近くで見られて楽しかった!
学生の頃,ジーン・ケリーの「雨に唄えば」や「巴里のアメリカ人」,
フレッド・アステアの映画なんかをたくさん観たことを思い出しました。
でもやっぱ,映画と舞台はちがうわ~

この友人,大の劇団四季ファンで,
お気に入りの俳優さんがいるのもあって
来月は福岡で「美女と野獣」
再来月は大阪で「マンマ・ミーア」などと
全国あちこちの公演を観に行っているそれこそクレイジー・フォー・ミュージカル!
でもそのおかげでこーんな素晴らしい体験ができて満足満足。

この演目は「ジーザス・クライスト」なんかと違ってコメディなので
笑いがいっぱいで元気が出る。
また毎日がんばっていけるわ!っていう気になることができました。
[PR]
by akirakuharu | 2005-10-26 12:46 | ワタシ

交通科学館

e0063182_22193384.jpg

いったい何十回目になるだろう、ここへ来るのは。
今日はラクが電動クレーン車工作教室で、オットと一緒に作ってる間、ハルと私は外でいろいろ自転車遊びを満喫しましたワ(あー疲れた(*_*))
[PR]
by akirakuharu | 2005-10-23 22:19
夕食後,みんなでトランプの神経衰弱。
ラクとハルは今までも2人でしているようだったけど
私が一緒にするのは初めて。
ハルは神経衰弱なんかできるんかい,と思ってたら
(他にできるのはばば抜き。7並べは何とかできる程度。)
これが強い,強い!

私が6組,ハルは9組,ラクは11組という結果。
ええ~っ!ハルちゃん,それって覚えてたの??と何度も聞く私。
まぁ私の方は,何でこんなに覚えられないんだ!!というくらい
すぐに位置を忘れてしまい,
認知症の始まりかなぁ…とサミシイ気持ちになったのだけど
4歳半ってこれくらい記憶力っていいのかな~。

私のように,理屈でどこ,って覚えようとリキ入るんじゃなくて
なぁんとなくイメージで位置を覚えるんかな~。
[PR]
by akirakuharu | 2005-10-17 17:41 | ハル

新しい公園へ

e0063182_2231582.jpg

ちょっと足を伸ばして市外の新しい公園へ。
遊具が新しく芝や水も気持ちいい!
なわとびやフリスビーで遊びました。
[PR]
by akirakuharu | 2005-10-10 22:03

アヤシイおばけたち

e0063182_22364733.jpg


これは,この土日のファミリーキャンプ(前回の記事をお読みください)で
ラクとオットが作ってきたお面。
お面っつーか,紙袋に穴開けて,
木の実やら葉っぱやらモールやら風船やらで飾りをつけたモノ。
ラクのは自身が,オットのはハルが被ってみました。
ハロウィーンの仮装ばりかも…
[PR]
by akirakuharu | 2005-10-09 22:36 | コドモタチ

私の○○回目の誕生日

に,ラクとオットは毎度おなじみ三滝ファミリーキャンプへ。
これって思い出すと,
2年前のこの時期,私が肺を切る手術&入院中に初めてラクとオットが参加し,
(申し込んだ時は,私が入院するなんてマサカ思ってなかったのよね~)
(んで,山で拾ったイガ付き栗やアケビを病室に持って来てくれたのよなね~)(シミジミ…)
それから2人はすっかりハマッてリピーターとなり,
5月,10月,1月と,年に3回行われるキャンプに私が申し込んでは
2人をせっせと送り出しているもの。
今回もお天気が危ぶまれたけど,
土曜の午後からは何とか降らず,
日曜の今日は快晴で,帰って来た2人によると
昨晩はキャンプファイヤーも出来たし,今日は山歩きで景色も良かったし,最高だったそう。

で,昨日は何と私の誕生日だったんだけど,
まぁ家族でお祝いするようなメデタイもんじゃないから(だって…はぁ~(タメイキ))
ハルと2人で,と思ってたけど
ハルのお友達(A.Nちゃん,Y.Yちゃん)母子がうまく都合を合わせてくれて
我が家に一旦集まって少し遊び,だべった後,
子連れで近所の居酒屋へ。
子連れでも,私にとって久~々の飲みだったのでスッゴイうれしい!
チャイルドルーム併設のお店なので,途中からはハルのことなんかすっかり忘れて(!)
結構飲ませていただきましたわ。
もっとしゃべっていたかったのに,
お店が混んできて8時半で追い出されたのが無念…
こういうシチュエーションって今まであまり私の生活の中になかったけど,
(数人の家族でお店でクリスマス会とかはしたし,
どこかの家で夕食&お酒というのはあるけど
子連れで外に飲みに行くというパターンはないかも…)
いいわ,居酒屋!
片付けないくていいし,居酒屋メニューも楽しいし,
うん,また行こうね!
[PR]
by akirakuharu | 2005-10-09 22:34 | カゾク