ワーキングマザーのらくのすけが綴るラク(1996.6生・男)とハル(2001.1生・女)の子育て日記です。


by akirakuharu

カテゴリ:カゾク( 16 )

七福神巡り

e0063182_20241933.jpg

市内で7つの寺社にひとつずつ七福神が奉られている地域があって
2時間足らずで歩いて回れると聞き、
初詣を兼ねて家族で出掛けました。
スタンプもあるのでスタンプラリーのように遊べて子ども達も楽しいし、
私たちも、今まで知らなかった神社もあり、
いい史跡巡り、いい運動になりました。
途中どうしてもねだられてお守り買ったりおみくじ引いたりもまた楽し。
↓写真は大黒様~
e0063182_12284482.jpg

[PR]
by akirakuharu | 2007-01-09 12:28 | カゾク
e0063182_1385368.jpg

今年もラクハル日記をよろしくお願いいたします。
大晦日、12時までがんばって起きてた子どもたちと
近くの神社に初詣へ。写真は暗いですが神社です。
その前には、やはり近所のお寺の除夜の鐘を突いたラク。
皆様にとって、そして我が家にとってもいい年になりますように!
[PR]
by akirakuharu | 2007-01-01 13:08 | カゾク

錦帯橋

e0063182_8284221.jpg

紅葉にはちょっと早いけど、子ども達とは初めての錦帯橋、岩国城へ。
錦帯橋を渡った後,オットも私も初めての岩国の紅葉谷公園へ。
まだ青々とした紅葉が多くて残念でしたがこじんまりととても素敵な所でした。
子どもたちは競ってどんぐり拾いし,ビニール袋ずっしりのお土産。
岩国城にもゼイゼイ言って(私だけ?)上り,
楽しい秋の行楽をしてきました。
[PR]
by akirakuharu | 2006-11-13 08:28 | カゾク

ぶどう狩り&芸術鑑賞

e0063182_22565729.jpg

連休最終日も秋晴れで,郊外の農園へぶどう狩りへ。
実は我が家にとってぶどう狩りは鬼門。
7年も前,まだ3歳のラクと3人で行って,ピオーネを食べ過ぎたオットがお腹壊して
帰れなくなったから!(農園のトイレに何十回と通い,車で帰れなくなったの~食事中の方失礼。)
なので今日は7年ぶりの果物狩り。
今回は用心して,食べ放題コースでなく,
もぎ取りといって取った分だけ計ってもらってお金払って帰るコースにしました。
学習したもんだわ…
もうぶどうシーズンも終わりに近く
ピオーネ他数種のぶどうも悪くなりかけがあったけど
葡萄棚に下がる房をハサミで切り取って,
果物狩りが初めてのハルも
7年前の記憶の無いラクも満足したようでした。

写真はこの農園に隣接する美術館。
小さなギャラリー15棟の並ぶ変わった形態の美術館で,
新進・中堅どころの画家,書家,彫刻家などの作品が各棟に並べられており
真ん中にはこの写真のような庭があって開放感たっぷり。
子どもたちは草にいる虫を探してはしゃいでおりました。
[PR]
by akirakuharu | 2006-10-09 22:56 | カゾク
e0063182_10525410.jpg

今年の夏の旅行は種子島&指宿@鹿児島県。
思えばラクが1歳のときから夏といえば海を目指す旅行ばかりしてきている。
ハワイ1回
沖縄4回
宮崎シーガイヤ2回
福岡海の中道1回…
シーガイヤのように海では泳げない所でも
とにかくホテルの窓から海が見えるというのが私の優先順位の1番を占める。
海を眺めるということへの執着は一体いつからなんだろう。
ロクに泳げもしないのに,小中高と過ごした所が山陰の海の近くだから
今ごろそれへの回帰(?)感情が生まれているのか??

で,今回もやはり海を目指して,オットも私も初めての種子島と
10年前,ラクが生まれる前年に私の両親と弟との5人で訪れた指宿を選んだ。

種子島へは鹿児島から飛行機で。
島は縦に長く,まさに種の形をしていて,端から端は車で3時間くらいかかるため
レンタカーで移動。
島内はホンットにのどか。行けども行けどもさとうきび畑と低い山々が続き
こんなトコに本当に宇宙センターがあるのか??と不安に思っていたら
山の向こうに発射基地が現れる。

まずはその宇宙センター@種子島東南端の見学。
施設見学ツアーなるものに参加。
でもロケット本体の基地は作業中とかで入れず
遠くから打ち上げ場所を見学。写真の見えるのがロケット発射台です。
前回は2月に打ち上げ,次のH2Aロケットの打ち上げ予定は9月だそう。

発射できなかったロケット現物を見たりはでき,
ちょうどラクは岩波ジュニア新書の「宇宙に行くニャ」を読んでいて興味津々。

1543年に種子島に漂着したオランダ船がもたらした鉄砲と
未来へ続くロケット基地。
種子島は歴史と未来とそして美しい海の島でした。

そうそ,ホテルの海岸に海亀が産卵に着ていて
ちょうど孵ったばかりの海亀の赤ちゃんを見ることができました。
成長して親亀になることができるのは
卵5,000個のうちたった1つなんですって!
自然界の厳しさを感じました。
[PR]
by akirakuharu | 2006-07-31 10:52 | カゾク

エルマー君からの手紙

e0063182_1233295.jpg

我が家のフォスターチャイルドのグアテマラのエルマーくんから
手紙と一緒に彼が絵を描いたランチョンマットが届きました。
手紙は当然スペイン語ですが
読めないのでフォスタープラン事務局に英訳を付けてもらってます。(^-^)
ランチョンマットはこれは何を編んだものかな~?
椰子?麦わら?トウモロコシも編物になるんだっけ?
絵に椰子の木が描いてあるからやっぱ椰子かなぁ。
わらでも竹でもい草でもないのが中米っぽいね。
絵も明るくていいな~。
前回送ったシールや色ペンも喜んでくれて嬉しい。
またお手紙書こう!
[PR]
by akirakuharu | 2006-06-05 12:03 | カゾク
e0063182_154645100.jpg

最後は倉敷へ。
チボリ公園には前日の夕方から夜に行き、ライトアップされたイルミネーションを楽しみました。
倉敷では、お店の高いやつでなく、
あえて路上のアクセサリー屋さんの100円指輪を選んで作ってもらったハルでした。
[PR]
by akirakuharu | 2006-05-07 15:46 | カゾク
e0063182_15403116.jpg

二日目はせっかく目の前に瀬戸大橋があるのだからと与島まで行く。
ラク、ハルは初めての瀬戸大橋。
私も10年ぶりくらい?
ケーブルの実寸大模型の太さに驚きました。
いい天気。海はいいなぁ!
[PR]
by akirakuharu | 2006-05-07 15:40 | カゾク
e0063182_15355641.jpg

我が家のGWは岡山おもちゃ王国,チボリ公園,倉敷行き。
第一弾はおもちゃ王国リカちゃんの部屋でリカちゃんの髪をとくハル。
ラクには退屈なおもちゃ王国でした。(^^;)
[PR]
by akirakuharu | 2006-05-07 15:35 | カゾク

庭でバーベキュー

e0063182_1533962.jpg

たまには家族の話題も書かねば(^^ゞ

連休初日(って言っても5/1,2は出勤で,カレンダー通りの勤務なんだけど)の
29日はかねてから子ども達と約束してた、お庭でBBQ。
(あー狭い庭で恥ずかしいですね~
しかも後ろに廃屋になってる建物が写ってるし…)

アウトドア下手の我が家(=私たち夫婦)は,
キャンプも自分たち単独では行ったことがなく
常にどこかの団体などが開催するキャンプ行事などに参加する専門なので
自分たちでできるのは家の庭までなんです(^^;)
それでも子どもたちに喜ばれるのはダンナにとっても嬉しいようで,
最初,発火剤使ってもうまく木炭に火が付いてくれず,
どーなることかと危ぶまれましたが
がんばって子どもたちを楽しませてくれました~。

え,私?
私はテラスにいてビール飲みつつ外の奮闘ぶりを眺め,
焼けたお肉を持って来てもらう役~(^_^)v
[PR]
by akirakuharu | 2006-04-30 15:33 | カゾク