ワーキングマザーのらくのすけが綴るラク(1996.6生・男)とハル(2001.1生・女)の子育て日記です。


by akirakuharu

カテゴリ:コドモタチ( 8 )

滝遊び,そしてまた熱…

e0063182_17393724.jpg

天気予報は午後から雨というので悩んだけど
早く帰ろうということで川遊びのできる滝へ出かける。
夏の終わりにハルの入院で,プールや水としっかりサヨナラできなかった悔いもあって。

でも雨に降られて,普段はたくさんの家族連れが集うココも
私たちだけになり早々と引き上げた午後,
またハルが発熱!
何でこうなるの~。

まさかさっきの霧雨の中川遊びしたのがいけなかったのか?
それにしては発症が早すぎるから
もしかして蜂窩織炎の再発??
土曜午後だったので開いてる小児科をすぐに受診。
蜂窩織炎はしっかり治癒したようだし
再発するような病気でないので,
夏の終わりに風邪もらったんでしょう,と。

ホッとはしたけど私の仕事は来週がピーク。
絶対明日日曜じゅうに下がりますように!
9/20過ぎたらいくらでも休みますからどうか神様,お願いします~(涙)
[PR]
by akirakuharu | 2006-09-09 17:39 | コドモタチ

平和資料館

e0063182_21593261.jpg


原爆の日を前に平和公園に行きました。
写真は,折鶴を千羽折って病気が治ることを願い続けながらも
被爆後10年,12歳で亡くなった佐々木サダコさんの像。

そして子ども達とは初めてになる広島平和記念資料館へ。
原爆ドームや平和公園自体は子ども達と何度か訪れていたものの
資料館はまだちょっと早いかなと思ってついついこんな時期になってしまいました。
ラク10歳,ハル5歳。ラクはもちろん,ハルも少しはわかる年です。
そう言いつつ,自分自身何十年ぶりということは
やはり少し目をそむけていたのかもしれません。

資料館は新しい展示も加わり,何が理由で広島に原爆が落とされたか
その影響がどうだったか,そもそも核兵器とはどのようなものかなどが丁寧に説明され
現在も世界各地で続く核実験の事実,
それらに対する広島市長の膨大な数の抗議文などを見ると
なんとまぁ人間は愚かな存在よと
嘆かずにはいられない証拠を数々目の前に突きつけられた感じでした。
こんな凄まじい被害をこうむりながら,
リトルボーイを落としていったアメリカと今は安全保障条約を結び,
その核の下にいる現在の日本。

ともあれ
最近また中東で
イスラエルがレバノンのヒズボラに攻撃を激化させているニュースを見るにつけ
平和のありがたさを感じるとともに
それを守る努力を何もしていない自分に歯がゆい思いも抱きます。

一人でも多くの子どもたちが傷つくことなく暮らせますように。
[PR]
by akirakuharu | 2006-07-23 21:59 | コドモタチ

収穫第二弾

e0063182_873142.jpg

我が家の家庭菜園から、キュウリに続きミニトマトがとれました。
大きなトマトはまだ緑色ですが着々と育っています。
ナス、ピーマンもがんばれ~
[PR]
by akirakuharu | 2006-07-03 08:07 | コドモタチ
e0063182_23575891.jpg

25日の朝、目が覚めたら枕元にサンタさんからプレゼント!
ラクにはスペースワープ(コースを組立て小さい玉を転がすもの)。
ハルには水でくっつけるアクアビーズのセット。
リクエスト通り。
サンタさんありがとう!
[PR]
by akirakuharu | 2005-12-30 23:57 | コドモタチ

アヤシイおばけたち

e0063182_22364733.jpg


これは,この土日のファミリーキャンプ(前回の記事をお読みください)で
ラクとオットが作ってきたお面。
お面っつーか,紙袋に穴開けて,
木の実やら葉っぱやらモールやら風船やらで飾りをつけたモノ。
ラクのは自身が,オットのはハルが被ってみました。
ハロウィーンの仮装ばりかも…
[PR]
by akirakuharu | 2005-10-09 22:36 | コドモタチ

マンガ好きはハハ譲り

ラクはもともと絵を描くのが好きで,
保育園の頃からクルマやら迷路やら各国国旗やら描いていたけど
最近は4コママンガ描きに凝っているようで
自由ノートにせっせせっせと描き続け,学校で皆に見せているらしい。

こんな言い方どこで覚えたの?とか
こんな人の表情の表現方法はマンガ読んで覚えたんだろうな~とか
感心したり,あきれたり。

その出来はまだまだで,
字も汚いし,何て書いてあるのか説明されないとわからなくて,
「それじゃ読者が読んでくれないよ」と注意したり
コマ割りをアドバイスしたり。

↓これがラクのマンガ。今はシリーズ13までいっているらしい…
e0063182_22202246.jpg


かくいう私も小学校低学年からそれはもう少女マンガの熱烈な読者で
毎週毎週毎月毎月,友達に借りてはあらゆる少女マンガを読んでいたもの。
そして自分でも描いては,中学で学校に持って行って
みんなに見せたりしてたなぁ。

そ,そしてついにハルが4コママンガに挑戦しはじめた!

e0063182_22504281.jpg


いったい字ではない何かと
女の子のような物体が踊るこのマンガ,
何なんだ!!
本人は「あっは~ん,うっふ~ん,えっち~!」という
クレヨンしんちゃんのセリフを描いたらしいが。
そんなの描くな~っ!!
[PR]
by akirakuharu | 2005-09-29 22:20 | コドモタチ
e0063182_22423483.jpg

夏休みが終わったラクと、いつも通り保育園へ通うハル
まだまだ暑い毎日ですが、運動会が間近です。
[PR]
by akirakuharu | 2005-09-02 22:42 | コドモタチ

コドモたち

e0063182_235061.jpg

これがラクとハル。
私の宝物です。
[PR]
by akirakuharu | 2005-09-01 00:00 | コドモタチ