ワーキングマザーのらくのすけが綴るラク(1996.6生・男)とハル(2001.1生・女)の子育て日記です。


by akirakuharu

カテゴリ:ハル( 18 )

紙芝居を読むハル

e0063182_12564497.jpg

図書館で借りてきたアンパンマンの紙芝居。
私が読んだ後今度はハルが読んでくれました。
5才になり、ひらがなは全部読めるけどカタカナがまだまだ。
小さい「ゅ」や「ょ」も練習中です。
でもお布団での読み聞かせ中も,自分で読む!としばしば奪い取られ、
やる気一杯のハルです。
[PR]
by akirakuharu | 2006-01-29 12:56 | ハル
我が家は七五三の行事をしない習慣なので(特に主義主張はない。),
ラクはもちろんハルにも着物やドレスを着せたことがなかった。
でも最近のハルのフリフリカワイイ服やアクセサリー好きに,
ふと思いついて子ども写真館でドレス姿の写真を撮ってやることに。
ちょうど5歳の誕生日が来週なので,そのお祝いも兼ねてとハルに聞いてみたら
やる気(着る気)満々!

昨日の日曜,一家総出で近くの子ども写真館へ。
ウワサには聞いていたけど,フリフリお姫様ドレスがたんとある。
ハルと2人で白とオレンジの2着を選び,
まず髪とお化粧をしてもらう。
これが半端じゃないセットを施してもらえ
カールの付け毛までして薄くお化粧してネックレスやイヤリングまで付けたら
もうすごい変身ぶり!
これに裾を引きずるドレスを着た日には
本当に馬子にも衣装!
ダンナなんてお店の人がいる前で「ハルちゃん,かわいいね~~!!」とデレデレ。

当のハルもあまりの徹底した変身ぶりにまんざらでもない。
かくいう私も心の中で「かわいいじゃん!も少し鼻が何とかなればな~…」などと
考えておりました。
そして撮影の念の入りようがまたすごい。
何種類ものバック絵に,小道具,
ハルは誕生日ということでバースデーケーキやプレゼントの箱。
持ち物もカサやらバックやらハルの心をくすぐる可愛らしい物が次々と持たされる。
ポーズも一枚の衣装に立ち姿と座り姿を何枚も何枚も。

このページの写真のうち,ドレス姿の女の子がお城の絵をバックにしたのと
白いカサ持ってるのがあるけど
まぁ*イメージ*としてはこれと同じ。

は~これだけ至れり尽せりでされると
しぶちんの私達でも財布の紐が緩むというもの(笑)。
せっかくの基本料+台紙付き4つ切り1枚サービス券(10,000円相当)も
確かに足しにはなったね,という使い方となりました。

ああ親ばか全開モードの初体験でした!
早く写真できないかな~?!(爆)
[PR]
by akirakuharu | 2006-01-16 13:00 | ハル

クリスマス会

e0063182_15232832.jpg

(↑何の写真か???でしょうが,
これはプレゼント交換中の子どもたちです
手前の子の頭の上のモノはトナカイのカチューシャ。)

ハルの保育園クラスメイト7人の母子で
近くの料理屋さんの座敷を借り,お昼にクリスマス会&忘年会をしました。
おりしも大雪となり,幹事としては中止しようかどうか迷ったけど
楽しい一時を過ごした。

私にパワーがなく,ラクの時のように我が家で開いたり
お店でする時でもゲームやクイズをしたような趣向は凝らせなかった。
今回はサンタさんへのリクエストを子ども達に発表させることと,
プレゼント交換くらい。
トナカイのカチューシャをトイザラスで買っていたのを配って
お母さんの1人が持って来てくれたクラッカーを打ち鳴らし。
それでもハルはもちろん,子ども達は多かれ少なかれ楽しんでくれたと思いたい。

母親たちはも少しゆっくり話したかったけど
ゆっくりじっくり話せないのは子連れの会の宿命。
また機会があれば…。
幹事めんどくさーい!という私と,今度はもっと面白い会を企画するぞ~!と思う私。
(爆)
[PR]
by akirakuharu | 2005-12-18 15:23 | ハル
夕食後,みんなでトランプの神経衰弱。
ラクとハルは今までも2人でしているようだったけど
私が一緒にするのは初めて。
ハルは神経衰弱なんかできるんかい,と思ってたら
(他にできるのはばば抜き。7並べは何とかできる程度。)
これが強い,強い!

私が6組,ハルは9組,ラクは11組という結果。
ええ~っ!ハルちゃん,それって覚えてたの??と何度も聞く私。
まぁ私の方は,何でこんなに覚えられないんだ!!というくらい
すぐに位置を忘れてしまい,
認知症の始まりかなぁ…とサミシイ気持ちになったのだけど
4歳半ってこれくらい記憶力っていいのかな~。

私のように,理屈でどこ,って覚えようとリキ入るんじゃなくて
なぁんとなくイメージで位置を覚えるんかな~。
[PR]
by akirakuharu | 2005-10-17 17:41 | ハル

ちががでた~??

コドモによくある言い間違い。
ハルもご多分に漏れずちゃんとはまってくれている。

「おかーさん,みて~(涙)。ちががでた~!」
と言って見せてくれる足からは,蚊に刺されて掻き壊して
たしかに「ちがでてるね~」

その蚊。
「ハルちゃんね~きょうもほいくえんで,かににさされたんよ」
と言って見せてくれる足や手。
「そーなの~かにさされたの~」と答えるワタシ。

あれ,このネタって昔にも書いたっけ??
[PR]
by akirakuharu | 2005-09-29 22:35 | ハル

スターボーズ??

ハルの言い違えあれこれ

「ハルちゃん,保育園に行く準備できた~?」
「うん!じゅんびまんたん!」

「(運動会のビデオを見ながら)あ~これ,スターウォーズの曲だったんだね~」
「そうよ,ハルちゃん知っとったよ,スターボーズよ。」
[PR]
by akirakuharu | 2005-09-22 08:31 | ハル

おともだち…

最近ハルが保育園への送りのたびに涙するのは
家庭のせいかと漠然と思っていた。
(フウフゲンカとかね)

それが一昨日の夜,泣いて
「Kちゃんが,朝,ハルちゃんに絵を描いて!っていうのがいやなの~」とか
「ハルちゃんがYちゃんやAちゃんと遊ぼうとしたら,
Kちゃんがだめっ!て怒って,Yちゃんと遊ばせてくれない~」と訴えた。
ありゃ,朝泣くのはこれが原因だったのか…と。

ハルには
「ハルちゃんも,Kちゃんに“い~や~よ”って言えばいいんよ」
「YちゃんやAちゃんと遊びたかったら,Kちゃんに
“ハルちゃんもYちゃんたちと遊びたいの!”って言ってもいいのよ」とは言ったけど
当人は泣いて
「でもKちゃんがおこるんだもん」だって。

ラクの時にはなかった,女の子同士の仲良しグループのようなのは
年中くらいからできると聞いていたけど
まさに仲良しの取り合い,囲い込み状態???

どの時点で私は先生に相談したらいいのかな,
特にハルがKちゃんに意地悪されているというわけではないし
少し様子を見たほうがいいのかな,
でもKちゃんがAちゃんを自分の物のようにして
他の子と遊ばせない話は夏前から聞いてたから,
ちょっと担任の先生に相談してみようかしら…
[PR]
by akirakuharu | 2005-09-21 13:02 | ハル

ハル,大活躍の運動会

今日はハルの保育園の運動会。
昨年は雨で急遽隣のラクの通う小学校体育館での開催となったけど
今日は運動会日和のいい天気。

ハルはオープニングの体操も,
クラスの出し物の「ムシキングのしゅぎょう」でのマット,鉄棒,平均台などの体操も
カンフー体操も一所懸命。
上手にハツラツと楽しそうに演じていた。

た,ただ,???だったのはクラスリレーの走り。
決して遅くはないのだけど
せっかく引き離して2チーム中1位を保っていたハルのチームなのに
ハルのところで逆転されてしまった!!

Rちゃんに後ろからじわじわと追いつかれ,
バトンタッチのところでハルは急速にスピードダウンするもんだから
次の子に渡った時点で
ハルチームは2位に…

ラクも来週の運動会の選手リレーに出られないそうだし
トオルと
我々のDNA(私もトオルも短距離にはちょっと自信があったのよ~)は
どうなったんだ?!と首をかしげる始末。

いずれにしろ楽しい運動会。
でも疲れた!
午後からグーーーッと大爆睡の母デシタ。
[PR]
by akirakuharu | 2005-09-17 22:48 | ハル