ワーキングマザーのらくのすけが綴るラク(1996.6生・男)とハル(2001.1生・女)の子育て日記です。


by akirakuharu

カテゴリ:ラク( 8 )

初テニス

e0063182_128535.jpg

小学生のためのソフトテニス教室にラクが参加。
生まれて初めてラケットを持つので下手なのは仕方ないけど,
私たち両親が,揃って走るのだけは早いが球技は苦手なタイプだったという遺伝子は
ラクにも引き継がれているようで,
空振りばかり,へっぴり腰の四苦八苦ぶり。
↑の写真の,打ち返そうと構えているのがラク。
中には初めてでも素質があるのか上手に打ち返す子もいて
私と夫は見ていてやきもき…
ハルまでが「おにいちゃぁん,ボールを見て打つんよ~!」などと叫んで
ラクにはちょっとかわいそうだったかも。
でも終わった後,本人は「おもしろかった~!」と言うのでホッ。
そうよ,楽しむために来たんだから,下手っぴでも失敗してもいいよね。
「もうテニスなんてやらん!」って言わない,子どもの心の柔軟さに救われました。
[PR]
by akirakuharu | 2006-10-18 12:08 | ラク

行っちゃった…

今日からラクは,バスで3時間ほど行ったところにある
県民の森キャンプ場へ5泊6日のキャンプ。
朝,1時間休みを取って集合場所の駅に送りに行く。
自分より重たいくらいの荷物を背中にしょって
ヨロヨロと歩く姿を見ていると,ホントに6日間も大丈夫かいな?と不安になる。
でも顔見知りのメンバーや世話してくれるスタッフのお兄さん,お姉さんに
楽しそうに声をかけたり掛けられたりしているのを見ると
本人は楽しいんだな~と不思議な気持ちになる。

今回はホントに山にテント張ってのキャンプで
お風呂に入れるのも5泊のうち2回がやっとという。
ラクのアトピーが悪化しないか,
蚊や虫にさされたり汗をかいても流せなかったりするんだろうな,
薬も家に居る時みたいにちゃんと塗れないだろうし
第一飲み薬だって飲み忘れるんじゃないか。

台風が近づいて来ていて,雨は免れないだろうし
そんな時に朝3時半に起きて登山するなんてカワイそうな気がしたり
そもそもクーラーに慣れた身体に,山の寒暑の差が大きい気候はシンドイだろうな,
山のように入れた荷物も,それでも足りないものがあったり,無くしたり
喉が乾いてもお茶も飲めなかったりするんだろうな
おやつもジュースも無い毎日で大丈夫かしら…

ああ↓の投稿に引き続いて
本当に心配性,過保護の自分がつくづく情けない…。
そんな私の思いも知らぬまま,ラクはバスの窓に思いっきりの笑顔を見せながら
大きくバイバイと手を振ってキャンプに行ってしまいました(泣)

真っ黒になって,楽しい思い出たくさん作って,ちょっとだけ成長して帰って来るのを
お母さんは首を長~くして待ってるよ!
[PR]
by akirakuharu | 2006-08-17 12:59 | ラク
もう夏休みも半分を過ぎました。
我が家の長男ラク@小4は
何かとスケジュールの詰まった夏休みを過ごしています。
基本的に日中は一人きり。

学童保育は3年生の春からおさらばしていて
(子どもが多く,2年生限りで追い出されてしまうウチの小学校)
昨年小3の夏休みは,親子とも(親の私が特に)キンチョウし,大変だったなぁ。
学童がないので日中ずっと一人にさせるのは心配と
小1の時からから一人で行かせている大阪実家への派遣1週間に加え
YMCAのサマースクール1週間
家族旅行や夫実家への帰省で1週間
一泊のキャンプやデイキャンプで数日,単発の習い事数日など
スケジュールをびっしり組んで万全の体制で(?)40日間過ごさせた。

が,今年はそれも2年目。
2年目という安心もあり,またラクの希望もありでちょっと手抜きの4年生。
というのは春から通い始めた塾が週3日飛び飛びにあって,
なかなか他の予定をまとめて入れられないのだ。
別っに塾なんて休みゃーいいのに,と言う親に対し,休みたくないラク。
殊勝というか奇特というか…
何だか楽しいらしいんです。
テストの成績もイマイチだし,あんなに宿題どっさり出される塾なのに,
友達と過ごすのがうれしいそうな。

だもんで大阪実家帰省も5日で切り上げて帰って来たけど,
それでも家族旅行はしっかり行って来たし
お盆明けには何と5泊6日!!もの長期キャンプにも挑戦してくるラク。
去年行われた同じキャンプの様子はこんな感じだって。
怪我しないかしら,早朝登山なんて付いて行けるかしら,ずっとテント泊まりでしんどくないかしら,雨が降ったら大丈夫かしら,お友達とうまく過ごせるかしら…などと心配は尽きません。(ああ,子離れできないハハ)
でも私もがんばって彼を信じて応援してやらないと。

少しずつ大人に近づいて,少しずつ私の手から離れていく過程。
ラク,10歳の夏です。
[PR]
by akirakuharu | 2006-08-14 20:59 | ラク
あちこちのブログでお誕生日の話題を見かけますが
我が家の長男ラクもこの19日,誕生日を迎え,何と10歳になりました!
ついに2ケタの年にまで育ったのね,ウソのように早い10年でした。
思えば10年前のこの日…って
出産時の苦労話,思い出話に家族で花を咲かせ
ご馳走や(肉好きラクの希望はステーキ)ケーキでお祝い。
プレゼントは,もうあきらめたかと思っていたTOMIX
要するにレール+電車の模型なんだけど,
昨年夏にこのミニ版を自分で組立てて以来
電池でない電気で動くモノが欲しかったよう。まだまだ子どもじゃのう。
あ,でもこのTOMIXってお値段がすごく高くて,
子どものおもちゃというより電車オタク,模型オタクの趣味的なもの。
だからあんまり凝らないでほしいと思ってたりして。
ハイ,オタクへの偏見アリアリです,私。(^_^;)
私からは日野原重明さんのタイミング良く出ていた新刊「10歳のきみへ」

で,10歳君の最近の生活を紹介すると
○興味あること 
ダントツで世界の遺跡・遺産。もう語らせたらすごいです。特に中南米のペルーやメキシコやチリなどの遺跡が好きらしい。あとはエジプトね。石段の数とかその秘密とかいろんなこと教えてくれますわ。あとは世界のお金収集,ハングル他世界の文字,記号(地図記号とか化学記号とか何でも)(ハングルやマヤ文字も記号みたいよね~)
○習い事
スイミング週1回(丸4年以上行ってるので何百mも泳げます。4種目ともできます),英語週1回(3年ちょい。これはまったくしゃべれない!),塾週2回(2ヶ月半。宿題や試験にヒーヒー言ってる割に楽しそうに通っています。)
○好きな遊び
レゴとミニカーが保育園の頃からずっと大好きな遊びで,あとリモコンカー,電池や磁石などの実験系の遊びかな。
○好きなテレビ番組
名探偵コナン,ドラえもん,クレヨンしんちゃん,エンタの神様(録画してね),世界の遺跡の番組いろいろ
○好きな本
興味ある分野の本すべてとハリー・ポッターシリーズ,ナルニア国シリーズ
○将来なりたい職業
ここ数年ずっと遺跡の発掘家,だったのが,誕生日に聞くと遺跡のテレビ番組のレポーターになりたいんだそう。確かにその方が楽かもね。(でもそれってどうやったらなれるの?タレントにならないと無理じゃない?)

反抗期に入ったのか,もー言うこと聞かないもんだから
毎日お母さん(ワタシ)にガミガミガミガミ叱られながら,
それでもその名のとおり楽しく暮らしているラク@10歳です。
[PR]
by akirakuharu | 2006-06-21 12:58 | ラク

キャンプ好きラク

先週末も今週もキャンプの予定が入っているラク。
市の自然の家主催の親子キャンプや,安芸の子リーダー養成協会の子どもキャンプ。

この安芸の子キャンプは,去年5月頃学校からもらってきたチラシがきっかけで入会。
小学2,3年生対象の「こぐま」に所属して
今年一年間で4回の宿泊研修と3回のデイキャンプに皆勤した。

カウンセラーと呼ばれる指導員達は
現役の小・中学校の先生が主となり組織されている。
これに先生を目指す大学生達が加わり,休日を利用して開催してくれる。
いくら休日とはいえ,これだけの行事を企画し,実行するそのパワーは
すばらしく,ありがたく,本当に感心している。

市内の小学生達対象に10年くらい前から行っている組織で
自然とのふれあい,子ども同士・リーダー達との人間関係,
平和について,自分の住む町について学ぶ研修を
年間通して行うもの。

なかなか私達親がキャンプには連れて行けないので
(とは言っても行ってないのは私で,
オットは自然の家の親子キャンプにはもう6,7回行ってるか(^^;)
こういう機会があることがとてもありがたく
それに嬉々として参加するラクもなかなか頼もしい。

長い距離を10キロはあろうかというリュックを背負って歩いたり
駅伝で数キロ走ったり
市内をくまなく歩き回ったり
街に出て折り鶴を一般の人に折ってもらったり
人前で劇や歌を発表したり
なかなか普段できない経験をさせてもらった。

先週最後のキャンプで,こぐまとはお別れ。
小学4年からは,中高生達も含めたグループとなり,
ラクは来年からはどうするか決めかねていたけど
担当カウンセラーのミイくんと別れ際に
「来年も来るから!」と叫んでいた。

毎週とかでなく年に数回というのがいいのかも。
また来年も行くかな?
今度は5泊6日のキャンプがあるよ,ラク!

そうそう年中から小学1年生までの「わくわく」クラスもあるんだった!
ハルみたいな子が一人でお泊まりしてるのよね~
ハルに「行ける?」って聞いたら
「行けるよ~」とは答えていたが…
親が手放せないかも(^_^;)
[PR]
by akirakuharu | 2006-01-26 12:36 | ラク
9/23,3連休の初日はラクの運動会。

3年から出られる選手リレーの選手になれなかったと聞いた
先週から,
「チンタラチンタラ走ってたら絶対に勝てないよ!
死にものぐるいでゴールも突っ切るつもりで走らないと!」などと
はっぱをかけていたら(どーゆー親…)
当日のプログラムに,自分が書いた運動会の目標は
“死にものぐるいでがんばる”だった(^_^;)

そのおかげなのか徒競争は6人中1番。
でもま結構早く見えたので,
来年はクラスで4人が出られるというリレーにも出られるかな?
本人は,選手が走るのを見て,
「やっぱりリレーに出たかった…」と言っているし。

学年全体でのダンスも,練習が大変だったけど
上手に出来,
お天気も良く
(って30℃を越す天気よ。もうテント下でも汗だくの私達…)
良い運動会でした。

シート敷きは今年もオットと前日夜,夜這い(??)に行ったけど
22時前でもうテント下にシートはびっしり!
みんな20時とかに敷きに来ていたらしく,
今後どんどん競争が熾烈化しそうで,
何か規制が敷かれるかも…と感じた今回でした。

ハルは,小学生のお兄ちゃん,お姉ちゃんのいる,
同じ保育園のお友達が何人も来ていたので
シートにじっとしてなどおらず
ほとんど遊びまわっておりました。
ハルはどこに行った?と時々探すしまつ。
成長したな~(しみじみ…)
[PR]
by akirakuharu | 2005-09-27 08:31 | ラク

台風14号

今年初めての大型台風。
去年は3つもデカイのが来て,やれ休校だ,緊急下校だと振り回されたけど
今年は来ないでありがたいと思っていたら,やはり9月。
大きいのが来てくれました(>_<)
しかも今年度はPTA役員で緊急連絡網の責任者だし!

今日は朝からラクは休校。
市内の小中学校は全て休校だったから仕方ないけど
またまた私が仕事に行っている間の処遇に困る。
こんな時,実家が近くにあったり,マンションにお友達がいる人がうらやましくなる。
ラクもこの夏休みに1日1人で過ごす訓練もできたので,
「今日は1人でお留守番してね,お母さんお仕事休めないからがんばろうね。」と
言い聞かせていた昨晩,Tさんからメール。
「ラクくん預かるから,朝から来てね~」と。
ありがたくて涙が出る。
入学以来,家が近いクラスメイトだったので何かににつけ助けてもらってきたので
これが初めてでは決してないけど
(去年の台風の時も2回はお宅で過ごさせてもらったもんね~)
その度に本当にありがたさが身にしみる。
同時に同じように返していない事が心から申し訳なく思う。

で,お言葉に甘えて(!)朝からラクはTくんちに宿題持って登校(!)
昨年来広島も,台風が来ればさっさと公共交通機関を止めるので
今日も止まる前に帰れるだろうとは思いつつ出勤。
え?ハル?当然保育園ですよ。
(これまた今朝,逸話があったのだけどそれはまた今度)

お昼過ぎにはそろそろ雨風が強くなり,JRやらバスやらが止まり始め,
私の使う軌道系乗り物も止まるということで荒れ始めた天候の中帰宅。
Tくんちにラクを迎えに行くも
「えーまだ帰らんで~」というTくんに引き止められ,
ハルと私もミイラ取りがミイラとなり,T宅へ上がりこんでしまう。
ハルはTくんの妹Yちゃん@小1が好きなのでうれしそう。

21:30現在雨風は強いものの,そこまでの状態でなく
これからひどくなるのかどうか。
どうやら明日も休校らしく,ラクには「明日は台風ももう逃げていくんだから
1人でうちで留守番するのよ。Tくんちにはもう申し訳ないから。」と
言い聞かせたのでした。
ヤレヤレ…
[PR]
by akirakuharu | 2005-09-06 21:29 | ラク

また脚が痛い

数日前からラクがまた足の付け根が痛いと言い出す。
昨日の土曜日も,どうしようかと思いながら,
皮膚科に行ったり,ハルの布団を買いに行ったりで
脚の方のお医者には行かず,少し様子を見ようということになったけど
昨夜からまたずいぶん痛がり,
歩くのもびっこを引き,
座ったり姿勢を変えるのも「いたたた!」「痛い~」などと訴えるので
またまた心配になり,
休日診療当番医を探して可部の向こうの整形外科まで行く羽目に。
少し頼りない初老のお医者と,同じような看護婦さんと
初老の男性受付の,会計もそろばんをはじくような古いトコロで
機器類もさびついた古いタイプのものに囲まれた診察室でちょっとびびったし,
診察も,レントゲンだけしか判断のしようがなく,
一応何ともないようだけど…と言われて
鎮痛剤とシップをもらって帰ることになる。

去年の3月に,同じような症状を訴えた時,
MRIのある近所の整形外科で診てもらい,
心配していたペルテスでもなく
少し水がたまって炎症を起こしているせいかもと診断されたので,
今回も症状が続くようならまたMRIを受けるかな~。
でも高いのよね~時間もかかるし…
今度の土日は忙しいからな~,いけるかな~

というわけでしばらくの間ラクは
激しい運動や長時間の歩行を避けるため
運動会の練習もスイミングもお休みです。
本人はスイミング休めてうれしいんでしょうが。
[PR]
by akirakuharu | 2005-09-04 20:49 | ラク