ワーキングマザーのらくのすけが綴るラク(1996.6生・男)とハル(2001.1生・女)の子育て日記です。


by akirakuharu

ハル就学時検診

昨日はハルの就学時検診。
これが来ると一気に「気分はいちねんせい!」なんだけど
母親の私は,ラクのときとは違い
ハルには大きくなって欲しくない気持ちが常にどこかにあって
もう入学?まだまだ赤ちゃんでいいよ~と甘やかしモードから抜けられない。
本人は大きくなりたくってしょうがない。
「べんきょう」はちょっと不安らしいんだけどね。
その勉強だって,ラクの時には何となくこっちも気になって,
この頃にひらがな,カタカナや足し算とかのドリルを買ってやらせ始めてた。
ハル?まったくやらせる気なし!
先日大手通信教育に入会したけど,単に付録が魅力だったからで(子ども目覚まし時計とかお名前シール),いくつかのいい付録をゲットしたら退会しようと思ってたりする…

で,就学時検診。
これまたラクのときと違って様子がわかっているので気楽に出席。
ハルの行く小学校には,約100人の入学予定だそうだけど
同じ保育園から今年は20人も(ハハ友と数えました!)入るので,
ハルもお友達がいっぱいで不安な様子は全くない。
他の幼稚園のお友達とグループで眼科や視力・聴力,内科などの検診を受けてくる。
終わってからは保育園のハハ友数人に子どもも一緒に我が家に来てもらいおしゃべり。
子どもたちは遊んだりけんかしたり
いつもの保育園生活を垣間見せてくれるひとコマもあり,
母子とも楽しい時間を過ごしました。
私にとってこういう付き合いができるハハ友がいるのはなかなかうれしいことで,
これから小学校生活でも長く付き合っていければいいと思うことしきり。
次はクリスマス会をしよう!と約束して別れました~。
[PR]
by akirakuharu | 2006-11-07 18:02 | ハル