ワーキングマザーのらくのすけが綴るラク(1996.6生・男)とハル(2001.1生・女)の子育て日記です。


by akirakuharu

不条理な休み…

今日は最後の夏休み。
一昨日も最後から2回目の夏休みだった。
何と今週私は2日も夏休みなのです!
って,私の職場は,7月から9月の2ヶ月間に5日間の夏休みを取るという制度になっていて
仕事の予定や旅行,お盆などに合わせて各自が割りと自由に取れるのだけど
今年の夏は,ハルの入院時にも休めないくらいの忙しさだったので
7月の家族旅行に2日,義母の初盆に1日取って以来,まったく休めずにいた。

先々週,一つ仕事の山を越え,先週,最大の山を越えてやっと一息つくことができた。
それまでは入院時のケアも含め,毎日保育園の迎えはオットが行ってくれて
私は普段し慣れない残業を続けていたけど
やっとハルの迎えに行ける生活が戻ってきた。
夕方6時くらいに職場を辞して,子どもを迎えに行き
一緒に夕ご飯を食べて,学校や保育園の話を聞き,
宿題を見たり,明日の準備をしたり,そして一緒にお風呂に入って
お布団で本を読む,そんな生活がやっぱりいい。
しょっちゅう子どもに怒鳴っては,ごめんね,コワイお母さんで…と謝り
子どもたちに「いいよ,いいよ。おかあさん大好きよ。」と言われ
ぎゅーっと抱きしめて寝る,というささやかな幸せを感じる毎日が私には必要。

仕事も充実させたい。
今回は忙しくてしんどかったけど,前に向いて仕事を進めている充実感は確かにあった。
でもそれは期限付きで達成される見通しがあったからがんばれただけかも。
日常的に消耗する仕事に追われる日々はやっぱり私にはできなさそう。
同じ職場の面々は,皆そんな風に一年中遅くまで仕事しているのだが…。

ということでハルの病気,入院にも休めなかった私は
今日の休みを持て余してます…。
一昨日ずっと行きたくて我慢してた美容院に行き,運転免許の更新を済ませたら
あら,今日は何しよう?って。
もったいないハナシ。お天気はよく,子どもたちは学校と保育園(!?)。
私一人の休日です。
[PR]
by akirakuharu | 2006-09-29 09:46 | ワタシ